「カラー図解 東洋医学基本としくみ」読了

カラー図解 東洋医学基本としくみ

カラー図解 東洋医学基本としくみ

第一章の「気・血・津液の状態を診断」というのをやってみたところ、脾虚+腎陽虚+湿痰、でした。

どくだみ茶を以前飲んでいたのですが、体を冷やすらしく、湿痰には良いけど、脾虚と腎陽虚には良くないそうです。あのときは夏に、麦茶代わりだったから大丈夫だったのかな。sivaka.hatenablog.com
冬はコーヒーばかり飲んでいましたが、コーヒーも冷やすような。体を温め、脾虚・腎陽虚・湿痰すべてに良いのは杜仲茶ヨモギ茶でした。梅雨になるといつもアトピーがひどくなったり、むくんだりするので、いまから体調を整えていきたい。引越もしないと。