正規表現が嫌い

正規表現を使っているコードを修正しないといけなくて、格闘していたら憎しみがこみあげてきて、派遣の分際で正社員の方々を罵倒してしまった。ああ黙っていればよかったと思うけど、嫌いなものは嫌い。

この格言は絶対的に正しいのだけれど、

一つの問題に直面した時,「なるほど、正規表現を使えばいいのか.」と考える人がいる。こうして彼らは二つの問題を抱えることになる。
Jamie Zawinski

理由はこっちの格言。

デバッグは最初にコードを書くことの2倍困難だ。 できるだけ賢くコードを書くなら、あなたは定義上それをデバッグできるほど賢くない。
Brian Kernighan

正規表現は書くとき、賢さマックスなんですよ。なのでデバッグできない。
まして人の書いた正規表現とかどうしろというのか。