読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版」読了

タスク管理の本はいろいろ読みましたが、この本に書いてあることに全面的に賛成です。著者には「わかってるぅ」という感じ。書いてある事の半分くらいは「知ってた」、あと半分はこれからやって試してみます。

例えば、ファーストタスク。デイリータスクは考えたことあるけど、ファーストタスクについては考えたことがなくて、でも1日で一番重要な時間だから、一番重要なデイリータスクを持ってきたりしていました。

ファーストタスクとは

今、最も進めたい仕事を1つ選び「毎日の最初の仕事」として必ず手がけることにする。自身や組織の成長のために自主的な仕事を選ぶとよい。仕事の遅れ・やり直しに活用するのも有効。

そして

原則1:とにかく、する。
原則2:一番初めに、する。
原則3:毎日、する。

ほら「毎日する」ですよね。なのでデイリータスクとファーストタスクを分けて考えたことがなかったです。毎日朝早起きして、こつこつやることを選んでました。資格の勉強とか。どうやらこれはデイリータスクで、ファーストタスクには不適切みたいです。エクササイズで例が書いてあるのですがわかりやすいです。これを参考にしながら、まず新年の抱負を考えて、デイリータスクやファーストタスクの仕組みを作ってみます。