読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「私は株で200万ドル儲けた」読了

私は株で200万ドル儲けた

私は株で200万ドル儲けた

ビットコインブームの後には投資本ブームが到来。投資ブームじゃなくて、投資本ブームです。人のお金の話でこんなにアドレナリン出るのだから、自分の金でやったらストレスで太ります。

ですが、さすがにちょっとやってみたくなったので、やってみた。
デモトレードを!

hirose-fx.co.jp

投資本によれば、売買ルールを決めて鋼のメンタルで遂行しろ、とのことなのでやってみました。

なんちゃって売買ルール① → 勝率26%, 損益率0.46
なんちゃって売買ルール② → 勝率33%, 損益率0.61
なんちゃって売買ルール③ → 勝率25%, 損益率1.25
なんちゃって売買ルール④ → 勝率22%, 損益率0.32
なんちゃって売買ルール⑤ → 勝率42%, 損益率0.41

なんちゃって売買ルールの内容は内緒です(しょぼいので)。それにしても結果が悲惨です。メンタル以前にチャートを見ていて集中力が1時間キープできません(各ルールで30分くらいトレード)。ゲームは何時間でもできるし、仕事も1日10時間以上ディスプレイ見たりしているわけで、平気と思ったのにやってみたらものすごい苦痛でした。

バルサラの破産確率表というのがあって、上の勝率と損益率から破産する確率がわかります。
toushi-kyokasho.com
見事に破産100%ですね。ちなみにトータル2,500円くらいマイナスでした(バーチャルですが)。よく聞くFXの話は、ビギナーズラックで大勝してその後...というものですが、そもそもビギナーズラックが起きません。

上がるか下がるかしかないのだから「何も考えずにやっても勝率50%・損益率1.00だろ」と思うかもしれないですが、買うとき売るときで値段が違うのです。その差額はスプレッドといってFX業者の手数料的なものになります。そしてスプレッドが通貨によって違うのですが、上のデータは(よくわかってなかったので)通貨はバラバラです。

こんなデータですがものすごく有用です。なにしろ「100%の確率で破産」という未来予測ができる。すごい。

投資本ブーム、もう少し続くかも。