新しいプログラミング言語を習得したい

技術的にずっと周回遅れでやってきてるけど、そろそろワープしないといけないくらい遅れてきている気がする。世間も民族移動的な雰囲気が高まっているし。しばらく混乱状態になるなら、自分も思い切って動きたい。平穏なときは需要と供給の原理に逆らえないので、いちばん仕事のある言語でプログラミングするしかないけど。混乱期はムダになるのが前提で、いろいろやってみたい。落ち着いてきて大勢が決したら、そっちに移るということで。また周回遅れになるけど。

というようなことを考えたのは、今の派遣先で実装が佳境に入っていて、今回はJavaなので自分でもコードを書いてます。なのですが、フレームワークがSpring+Struts2でマッパーも使っているので、サーバー側は書くことがないです。クライアント側をjQuery+Ajaxでゴリゴリ書いているわけですが、正直言ってどっちも苦手。。。ずっとJavaScriptをなんとかしようと思っていますがなんともなってません。だって変なんだもん、という。

しかし、おそらく次にくる言語は関数型。さらに変なのに取組まなければなりません。ちなみに3年位前にHaskellの本を2冊くらい買ってどちらも挫折しています。

さて、どの言語を勉強するべきか、これ以上考えても無駄なので、サイコロをふって卦を立ててみました。(最近考えても無駄なことはそれ以上考えない、という修行をしています)

postd.cc

この記事を参考にしてジャン!占いました。

F#は上の記事になかったのですが、ScalaJavaのライブラリを使えるというなら、F#も.Netのライブラリが使えるよね(たぶん)、と思ったのでいれてみました。一番良い卦がでたのでF#をしばらく勉強してみます。

実践 F# 関数型プログラミング入門

実践 F# 関数型プログラミング入門