太陽電池業界と経営破綻

鴻海のシャープ買収、月末契約へ 出資1000億円減額 | ロイター

連日シャープのニュースが報道されていますが、年末に読んでいたこの本でもシャープの名前が記憶に残っていたので感想です。

日経業界地図 2016年版

日経業界地図 2016年版

太陽電池」のページに、次のような年表があります。

太陽電池業界年表
  • 1963年:シャープが世界初で太陽電池モジュールの量産を開始
  • 2000年:シャープが生産量で世界1位に
  • 2012年:元世界1位の独Qセルズが経営破綻
  • 2013年:元世界1位の中国サンテックパワーが事実上の経営破綻

太陽電池つくってたところは軒並み潰れてるんですね。知らなかった。ググったら当然ニュースもありました。シェールガスが話題になってたころです。エネルギーは何からどうやって作ってもユーザーにとっては一緒なので、業界間の競争になり、負ければ業界1位で破綻とかありうる訳です。

2012年6月

www.fepc.or.jp

2013年3月

bizgate.nikkei.co.jp

ドラッガーに「すでに起こった未来」という言葉がありましたが、後追いでニュースを調べるのではなくて、起こったときに「これが未来」と気付けるように、もう少しちゃんとニュースを読もうと思いました。新聞はとってないので、新聞ダイジェストとかどうだろう。

新聞ダイジェスト 2016年 04 月号 [雑誌]

新聞ダイジェスト 2016年 04 月号 [雑誌]