「10年戦えるデータ分析入門」読了

10年戦えるデータ分析入門 SQLを武器にデータ活用時代を生き抜く (Informatics &IDEA)

10年戦えるデータ分析入門 SQLを武器にデータ活用時代を生き抜く (Informatics &IDEA)

わかりやすく書かれている、と思います。
SQLについては全部知ってることだったからかもしれないけど。一応、バッチ部隊だったので。
マーケティングとかでデータ分析している人にSQLを教える内容でした。逆だと思ってました。SQLを知っている人にデータ分析を教える本かな、と。
「10年戦える」とタイトルにあるので「やったあ、あと10年は今の知識で食えるのかあ」と思ったのですが、よく考えたら、マーケティングの人に直接自分でSQL書くことを教えているので、プログラマとしての仕事ではなくなるということですね。
Excelマクロが嫌いなのですが、建築事務所で働く友人にいったら「なんでー、簡単だよー」と言われて(だからだよ。仕事なくなるんだよ)と思ったのと同じことが、おきるかも。
Javaからも離れたので、オラクルとは縁が切れたのかも。