「シン・ゴジラ」見てきた

www.shin-godzilla.jp

ネタバレを回避するのが面倒になったので、見てきました。

感想は「面白い?かな?」でした。うーん、ちょっと自分でも衝撃です。「特撮を知らない人でも面白い」という前評判を見たのですが、特撮もエヴァも見たことがない人間には厳しかった。。。ゴジラが怖いというか恐怖感が凄いという前評判も…わからなかった。瓦礫をみると心が揺らいだけどそればゴジラかんけー無いし。

衝撃なのは、もう自分はみんなが面白いというのを理解できなくなってきているのでは、という懸念。年をとって偏屈になっていく人は、ひょっとしてこうやって皆と共有できることが減っていくからなの?というか、うすうすハイジに出てくる「オンジ」に自分が似てきてると思っていたけど、これがただの更年期なのか老人性の偏屈化なのか。。。

ちょっと注意して自分を観察しないと。