「市場の倫理 統治の倫理」読了

市場の倫理 統治の倫理 (ちくま学芸文庫)

市場の倫理 統治の倫理 (ちくま学芸文庫)

今月は積ん読消化月間です。

これは少しずつ読み進めていたので、やっと読み終わったけどあんまり内容が頭に残ってない…。対話形式なのも良くないような…。

人類には二種類のモラルの体系がある。ひとつは商取引など他者との協力関係を築くのに必要とされる「市場の倫理」であり、もうひとつは集団の秩序を維持するための「統治の倫理」だ。この二つの道徳が混同されたとき、国家から企業まで、あらゆる組織に不正が生じる。

ということなのですが、いまアメリカ大統領は不動産屋あがりの人なのでどうなのでしょう。商売の人らしく、割と気軽に「とりあえず会う」感じでやっていますが、はたして吉とでるか凶とでるか?