2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先送り症候群

『先送り』の心理をタイプ別に解説した記事が、とても勉強になったのでご紹介。 先送り=グズ、ですが、原因は信条体系が引き起こす「自動思考」にあるそうです。 【1】完璧主義タイプ なぜ、すぐプレゼンの準備に取りかかれないのか -「先送り症候群」6タ…

「ポスト消費社会のゆくえ」読了

ポスト消費社会のゆくえ (文春新書)作者: 辻井喬,上野千鶴子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 11人 クリック: 122回この商品を含むブログ (46件) を見る「セゾングループの歩みを振り返ることは日本の戦後消費社会の歴史を考え…

格言好き

格言とか箴言が好きなのですが、最近身にしみたのがこの言葉です。 あなたにコントロールできないものというのもいくつかある。 特に愚かさと不運がそうだ。 ポール・グレアム - あなたにコントロールできないものというの...

知る者は言わず、言う者は知らず

先日の記事(さて何を語ろうか - ネット夜叉幻想)でうろ覚えで書いてしまいましたが、もとは老子でした。 知る者は言わず、言う者は知らず 老子 | 6ページ目|ちょんまげ英語日誌

締め切りは絶対に守るもの

「スケジューリング」についてすばらしい記事があったので、感想をまとめてみる。 第2回 「締め切りは絶対に守るもの」と考えると世界が変わる:Software is Beautiful|gihyo.jp … 技術評論社 締め切りが守れないのは、スケジュールの立て方・仕事の進め方…

オードムーゲ 160ml [ヘルスケア&ケア用品]、購入

アマゾンで購入しました。【日邦薬品】オードムーゲ 160ml[ヘルスケア&ケア用品]出版社/メーカー: 日邦薬品メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る「にきび予防に」とレビューに書いてありますが、アレルギーで普通の化粧水やハンドクリー…

さて何を語ろうか

知る者は語らず 語る者は知らず というので、語ることはたくさんあるはず。