プリンタが壊れた~易で占ってみたよ

洗濯機につづいてプリンタが壊れてしまった。ここのところ毎月何かが壊れている。洗濯機はさすがに断捨離できなくて、買いなおしてしまったのだけれど、プリンタは無しでもいけるかな。

ところで最近中国がマイブームで、この本を読みました。

易聖といわれた高島嘉右衛門高島嘉右衛門 - Wikipedia)は、台所の釜がなるのをきいて、占ってみたところ安政の大地震関東大震災じゃなかった)を予言する卦がでて(材木を買い占めて)億万長者になったそう。それにあやかって、私も洗濯機とプリンタが壊れたのを期に、日本の明日を占うよ!(サイコロで)

雷山小過

でした。卦の解説はこちら→http://www.maroon.dti.ne.jp/kidoy/ekidan4-7.htm
これをどうやって解釈するかですね。うーむ。わからん。