デッドロック

デッドロック - Wikipediaという現象があって、これが起こってしまうのは設計が悪いせいなので、直せといわれます。どう直すかというと「優先順位を決める」です。

大人になって、仕事で人間関係とお金がデッドロックしている人がいる、と気がついたのですが、でも仕事なんだからお金を優先すればいいのにとか思いなおして、そもそもなぜデッドロックするのかのか不思議だから、つらつら考えるに、実は「人間関係とお金がデッドロック」しているのではなくて「お金とお金がデッドロック」しているのかも。お金は数値だから優先順位がつかないとか。

(営業の人がどういう勘で仕事しているのか、すごく謎。あとここ一年半、派遣でいろんな会社にいったけど、どこの組織も謎運営。「家政婦は見た」状態だったけど、そこにいる人たちはデッドロックと思ってないのかな。)